食べログ・クックパッド合同勉強会に参加してました

8/5に行われた食べログクックパッドの合同勉強会に参加していました。

http://techlife.cookpad.com/2011/07/22/tabepad/

この勉強会は30人限定で、超えた場合は抽選でした。CIの話があるとのことで、興味があったため応募したところ運良く当選したので聞きにいくことに。

http://togetter.com/li/170862

当初の目的はCIの活用の話でしたが、話を聞いてみるとrailsの運用もかなり興味深く、さっと流してしまったウェブオペレーションをもう一度読みなおしてみたいと思えました。

CIはやはりjenkinsがよく使われている印象。rubyではbigtunaやtravis、goldbargといったいろいろなCIツールがあるので、railsプロジェクトでのこれらとのメリット・デメリットが個人的には気になるところ。

懇親会用のご飯の匂いが勉強会中にただよっていたらしいですが、開場直後に行き、前の列に座っていたのでそれほど影響ありませんでした。早めにいけると余裕があっていいですね。

本や勉強会でわかった気になるのは簡単なので、CIやrailsの運用も実際の経験を積んでもっと根元から理解したいと思いました。何か作らないとなあ。