第9回横浜へなちょこiOS勉強会に参加してた

8/13に行われた第9回 横浜へなちょこiOS勉強会(#yhios)に参加してました。

googleグループ:https://groups.google.com/group/yhios?hl=ja&pli=1

周りでTitanium mobileによるアプリの開発をしている人をよく見かけるようになったので、そろそろ取り組んでみようと思っていたところ、本も出版されているし、近くでyhiosがあるとのことで参加してみました。

今回取り組んだことは以下。

開発環境の構築は、すでに以前titanium studioは入れていたので、CoffeeScriptからの変換処理を調べてました。
CoffeeScriptからJavaScriptへの変換はGuardを使用し、以下の記事を参考に設定しました。
http://d.hatena.ne.jp/decult/20110715/1310680707

本はとりあえず2章まで読み、サンプルプログラムをCoffeeScriptで写経してました。YAML形式でObjectが書けるので、結構コードがすっきりした印象。

3章からは具体的なアプリケーションを作って学習していくようなので、この辺りで自分が作りたいアプリケーションを考えながら読んでいくと良さそう。

すでに次回のatndもたっているようなので、都合があえばまた参加したいです。
http://atnd.org/events/18957

参考資料