2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

keyremap4macbookのremap設定を記録しておいて、再設定を簡単にする方法

keyremap4macbookはキーボードの配置をいろいろよきにはからってくれる素晴しいアプリケーション。日本語配列のキーボードを英語配列にしたり、ctrl単体でescにしたり、セミコロンをenterにしたり、spaceがshiftに変更できたりする。 ただ、毎回GUIからポチ…

zshで補完を自動で表示してくれるauto-fu.zshの簡単な紹介と、指定文字以上から補完を始めるようにする変更の方法

auto-fu.zshはzshで自動的に補完の候補を表示してくれるスクリプト。zshには本来の機能でpredict-onがあり、こちらも似たようなことをしてくれるけど、いろいろ挙動が異なります。自分が使ってみたところ以下のような違いがあったように感じました。間違って…

zshのanything.elやunite.vimっぽい機能を実現するzaw.zshの簡単な紹介と、予めsourceを指定したキーバインドを設定する方法

巷にはemacsのanything.elを呼び出してzshで幸せになる方法があるようですが、emacs入れる必要があるのでvimに改宗した私としては導入が面倒でやりたくありません。うれしいことに、ちまたにはzaw.zshというものがあり、これはzshだけで実装されたanything.e…

zshのコマンドラインスタック(buffer stack)を表示させながら次のコマンドを入力する方法

zshにはbuffer stackという仕組みがあって、これを使用すると入力途中のコマンドを一時的に保留しておいて、別のコマンドを実行した後、再度続きから入力することができる。以下buffer stackの使用例 # 以下は自分で入力していて、実行前にdfで確認したくな…

appstoreでアップデートできるソフトウェアがあるのに更新できないときの対処法

以下のダイアログが表示されてアップデートできなかった。 ほかのアカウントで使用可能なアップデートがあります "(null)"用のアプリケーションをアップデートするには、そのアカウントでサインインしてください。 私のときの原因は、設定したのを忘れる程度…

tmux

screen-keys.conf http://tmux.cvs.sourceforge.net/viewvc/tmux/tmux/examples/screen-keys.conf?revision=1.7cp screen-keys.conf ~/.tmux.confもしも.tmux.confを変更しても設定が反映されていなかったら、tmuxのプロセスが生きてる可能性がある psで調べ…

iTerm2

羅列だけのメモ。公式 : http://code.google.com/p/iterm2/ スクリーンショット付き機能紹介:http://sites.google.com/site/iterm2home/screenshotsすこし試してみて気になる機能 visor風味の動作設定 背景透過 256色 autocomplete (cmd+;) 範囲選択した時…

synergyでキーボードによるscreenの切り替えを設定する方法

背景 synergyには以下のようなGUIで簡単に設定できるようなツールがある。 mac: synergyKM linux: quickSynergy これらを使用すると簡単に設定できるものの、一部設定できない項目がある。キーボードによるscreenを切り替え設定もその一つ。普段xmonadとかvi…