第3回アジャイルサムライ読書会渋谷道場に参加してました

8/10に行われた第3回アジャイルサムライ読書会の渋谷道場に参加していました。

今回は以下の二章。8章も予習の範囲内でしたが、今回は時間の関係で7章まででした。

  • 第6章 ユーザーストーリーを集める
  • 第7章 見積り:当てずっぽうの奥義

今回は他の方の経験談を聞くのに注力していて発言はしませんでした。発言することを強く意識することで、聞きたいことや自身の考えのフィードバックをまとめることは良いと思いますが、発言すること自体が目的というわけではないので、こんなときがあっても良いかなと思います。

見積もりについては相対的な見積もりだとより正確に見積もれるという話がありましたが、最初に基準となるストーリーの見積もりは過去の経験からの相対を見積もると思うので、アジャイルの手法に取り組むなら本を読んだり議論するだけではなく、きちんと実践していくのが重要に感じました。

今回のwiki
https://github.com/agile-samurai-ja/support/wiki/ReadingAgileSamuraiInShibuya20110810

次回は8/24で、来週はお休み。個人的には8/24に勉強会がかぶるので悩ましいところ。