アジャイルサムライ読書会渋谷道場に参加してました。

7/27に行われたアジャイルサムライ読書会渋谷道場に参加していました。

この読書会では事前に本を読み、先に疑問点や感想などをwikiにまとめ、それをもとに話し合うという形式で行われました。その内容は参加した人たちの手によりgithubのページに記述されています。

実体験に基づいた話や、他のアジャイルの資料に関する話などさまざまなことを聞くことができ、自分の意見を口に出すことで内容をそしゃくできたように感じました。
また懇親会に参加し、楽しいひとときを過ごすことができました。

今回の読書会での対象は1−3章でしたが、ここはまだまだ導入部分であり、これからがもっともっと楽しくなりそうなので、引き続き学習を続けていきたいと思います。

全体のKPTや感想などは上記のwikiに記述したため、こちらでは個人のKPTを記述したいと思います。

  • Keep
    • 自分の意見を発言した
    • 懇親会に楽しく参加できた
  • Problem
    • ファシリテーターのほうだけみて発言してしまった
    • 会場下調べが乏しく、予定していた復習ができなかった
    • 始まる前にwikiを更新しなかった
  • Try
    • 周りの様子を把握し、誰に向かって話しているのか意識して発言する
    • 予習してwikiに疑問点を書く

第二回も参加予定です。参加者の皆様よろしくお願いします。